【モバイル版なら→ケータイ篤姫☆きらり旅
『篤姫検定』に続き『脳内篤姫』も公開!NHK大河ドラマのヒロイン『篤姫』の情報を中心に、宮崎あおいさんら大河ドラマ『篤姫』のキャスト・出演者情報やロケ地・ゆかりの地も紹介していくかな?
あると便利⇒ 篤姫出演者 篤姫年表
話題・人気⇒ 篤姫検定 天商標院 さと姫 脳内篤姫
楽ちん検索⇒  篤姫 宮崎あおい ロケ 大奥
                        和宮 堀北真希 小松帯刀

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
倒幕の中心的存在の薩摩の出身ではありますが、徳川に嫁いだ御台所としての立場を貫き、江戸城で死ぬ覚悟で頑なに薩摩返還を拒んだ篤姫の想いが伝わる台詞です。

慶喜様が帰られた時に、天璋院を薩摩に還すといふ説があつたので、大変の不平で、「何の罪があつて、里にお還しになるのか、一歩でも、コヽは出ません、無理にお出しになれば自害する」と言ふので、昼夜、懐剣を離さない。同じ年のお附きが六人あつたが、それが亦、みな、一緒に自害するといふので、少しも手出しが出来ん。(『海舟語録』)


天璋院といえば、和宮や大奥との関係もあり人物評価が難しいこともありますが、このエピソードの印象が強く、私は
天璋院=篤姫=カッコいい
のイメージがわりと強いのでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
純情きらり☆きらり旅/(ポータルサイト広告欄)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。