【モバイル版なら→ケータイ篤姫☆きらり旅
『篤姫検定』に続き『脳内篤姫』も公開!NHK大河ドラマのヒロイン『篤姫』の情報を中心に、宮崎あおいさんら大河ドラマ『篤姫』のキャスト・出演者情報やロケ地・ゆかりの地も紹介していくかな?
あると便利⇒ 篤姫出演者 篤姫年表
話題・人気⇒ 篤姫検定 天商標院 さと姫 脳内篤姫
楽ちん検索⇒  篤姫 宮崎あおい ロケ 大奥
                        和宮 堀北真希 小松帯刀

~和宮のこのエピソード、私はとても好き~


昭和33年、和宮のお墓が改葬されることになり、学術調査が行われたときのこと、

唯一の副葬品として、遺体の両前腕の間に、土にまみれた1枚のガラス板が発見されたが、当初これを重視する者のいないまま、研究分担者が研究室に持ち帰り、整理のために電灯の光にすかして見たところ、これが湿板写真で、それには長袴の直垂に立鳥帽子をつけた若い男子の姿が見えた。(鈴木 尚『骨は語る 徳川将軍・大名家の人びと』)


和宮はきっと愛する人の写真を手に持って眠っていたのだと思います。そう思わせてください。(もし、本人の意思とは無関係に侍女がこんな出来事を想定してお棺のなかに入れておいたとしても・・・)
一部には、写真の主は徳川家茂公ではなく、元婚約者の有栖川宮熾仁親王ではという説もありますが、それはいくらなんでもひどいでしょう。やっぱり徳川家茂公以外には考えられない。

なんか願望ばかりが先行した紹介になってしまいましたが、なぜ写真の主がはっきりしないのか?それが最後のオチ、

ところが翌日、研究室で再度のぞいて見たところ、写真の膜面が消え、ただのガラス板になってしまっていた。(同上)


そうなんです、分析する前に消えてしまったんです。そこが、ミステリアスでいい感じでもありますが・・・。でもこのエピソードは伝聞に伝聞を重ねた結果なのか、話がちょっとかわってしまい、正装の男性の姿が浮かんだがスッと消えてしまったように描かれている本も見受けられましたが、おそらく史実としては鈴木尚氏の話が本当でしょう。

ではここで、まだ夏休みの課題を決めていない人のために、ミッションを提供します。

「なぜ、和宮の持っていた湿板写真は翌日消えてしまったのか」


湿板写真は、ガラス板に感光膜としてコロジオン(Collodion)を塗布して撮影する写真のようですが、なぜ、何十年もお墓の中で消えていなかったのにどうして?

1.空気に触れたから
2.強い光に当てたため
3.人目に触れると自然消滅する仕掛け

もしどうしてもわからなかったら、ラボラボでんじろう先生に聞いてみよう。

【関連記事】
WEB向け ⇒ 
和宮と家茂公の仲 その1 かんざし
和宮と家茂公の仲 その3 懐剣
和宮と家茂公の仲 その4 黒髪

携帯向け ⇒ 
和宮と家茂公の仲 その1 かんざし
和宮と家茂公の仲 その3 懐剣
和宮と家茂公の仲 その4 黒髪

【大河ドラマ出演期待度 -10】
エピソードとしては素敵なんですが、亡骸に写真を添えるシーンなんかが放送されたらきっと泣いてしまうので映像は希望しません。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/13(Sat) 22:35 |   |  #[ 編集]
お礼
皆さんに紹介できないのは残念ですが、素敵な情報ありがとうございました!
きらり旅なりに和宮さんを応援していきますので、見守っていてください。
2007/10/19(Fri) 00:03 | URL  | よちよちP #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/12/27(Thu) 19:31 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/12/28(Fri) 15:52 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/01/20(Sun) 20:40 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/03/17(Mon) 19:00 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/05/26(Mon) 14:40 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/02(Sat) 00:34 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/08/16(Sat) 18:16 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/03/19(Thu) 15:36 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/31(Sun) 12:14 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/01(Mon) 20:23 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/03(Wed) 06:02 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/10(Wed) 14:33 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/12(Fri) 01:54 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/15(Mon) 00:07 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/21(Sun) 01:46 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/26(Fri) 02:11 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/27(Sat) 16:10 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/29(Mon) 07:00 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/30(Tue) 04:05 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
純情きらり☆きらり旅/(ポータルサイト広告欄)
