【モバイル版なら→ケータイ篤姫☆きらり旅
『篤姫検定』に続き『脳内篤姫』も公開!NHK大河ドラマのヒロイン『篤姫』の情報を中心に、宮崎あおいさんら大河ドラマ『篤姫』のキャスト・出演者情報やロケ地・ゆかりの地も紹介していくかな?
あると便利⇒ 篤姫出演者 篤姫年表
話題・人気⇒ 篤姫検定 天商標院 さと姫 脳内篤姫
楽ちん検索⇒  篤姫 宮崎あおい ロケ 大奥
                        和宮 堀北真希 小松帯刀

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回、篤姫と慶喜の仲で徳川慶喜公を篤姫がどう思っていたのかを紹介したので、今日は慶喜公側に伝わるお話。

慶喜公のお孫さん大河内富士子さんの証言から

(前略)あの騒然とした千代田城中を平穏にまとめたのは、天璋院という十三代家定将軍夫人だ、と母は言っておりました。和宮さまのお話が出ますと、どうしてもこの温恭院(家定)夫人の天璋院さまが悪役にされがちです。けれど実際は本当にお偉い方だった、と母などは尊敬しておりました。(後略)


ここでいう母は慶喜公の十女 糸子さんです。
大河ドラマ原作の宮尾 登美子「天璋院篤姫」でも、篤姫が徳川慶喜を嫌って、「子孫まで徳川慶喜家とは縁を持たないよう」に言っていますが、(このネタ元は今度紹介するとして)、徳川慶喜家の少なくとも糸姫は天璋院(篤姫)のことを悪く思っていなかったようです。それどころか、和宮と比較して「悪役天璋院」に同情までする心やさしい糸姫のために、大河ドラマ「篤姫」では徳川慶喜公をあまり悪者にしないようにNHKに申し入れでもしたいところです。

皇族出身である和宮に同情的で、天璋院(篤姫)が世間では悪く言われていたのは、徳川から政権交代した明治という時代も大きいのでしょうね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
純情きらり☆きらり旅/(ポータルサイト広告欄)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。