【モバイル版なら→ケータイ篤姫☆きらり旅
『篤姫検定』に続き『脳内篤姫』も公開!NHK大河ドラマのヒロイン『篤姫』の情報を中心に、宮崎あおいさんら大河ドラマ『篤姫』のキャスト・出演者情報やロケ地・ゆかりの地も紹介していくかな?
あると便利⇒ 篤姫出演者 篤姫年表
話題・人気⇒ 篤姫検定 天商標院 さと姫 脳内篤姫
楽ちん検索⇒  篤姫 宮崎あおい ロケ 大奥
                        和宮 堀北真希 小松帯刀

『第一回 篤姫検定』どうでしたか?簡単すぎましたか・・・失礼しました。

正解・解説はただいま準備中です。あと一息お待ちください。



問題1:正解 (a) 

(a) 宮崎あおい ・・・2008年、NHK大河ドラマ「篤姫」で篤姫役を演じる予定
(b) 山本富士子 ・・・1984年、東京宝塚劇場の舞台「天璋院篤姫」で篤姫役を演じる
(c) 深津絵里 ・・・1998年、NHK大河ドラマ「徳川慶喜」で篤姫役を演じる
(d) 菅野美穂 ・・・2003年、フジテレビドラマ「大奥」(純情きらりの浅野妙子脚本)で篤姫役を演じる

<豆知識>
宮尾登美子原作を元にした話は(a)(b)以外にテレビ朝日ドラマ「天璋院篤姫」がありますが、詳しくは宮尾本を参考に。
(篤姫年表には後ろの方におまけで記載しておきました。「篤姫とその時代」その4:天璋院時代 へ

問題2:正解 (b) ( 残念賞 (d) )

(a) 小松帯刀 ・・・来年大河ドラマ「篤姫」で脚光を浴びる予定の人だけど、ダンナではない。篤姫と同じ薩摩出身。年は篤姫より1歳年下だがお酒好きが影響したのか維新後すぐに若くして他界。
(b) 徳川家定 ・・・第十四代将軍。3人目の正室として入輿しました。家定の病気の程度については諸説ありますが、子供のときより体が悪かったのは確かです。二人の仲については篤姫の素顔で書くことがあろうかと。
(c) 徳川家茂 ・・・第十四代将軍。和宮のダンナ。紀伊徳川家出身で一橋慶喜との将軍継嗣争いに勝って将軍に着きました。が・・・。
(d) 高岡蒼甫 ・・・ほしいっ!ある意味正解です。(まだ状況がよく呑み込めていない方は桜ちゃん 結婚おめでとう!!参照。)

<小豆知識>
天璋院(篤姫)にとって第十四代将軍徳川家茂公は義理の息子になりますが、10歳ぐらいしか歳は離れていないので、年齢的には弟みたいな感じだったのかも。なんて書くと、第十三代将軍徳川家定公はお兄さんみたいなんてことになってしまうのできっと書いてはいけません。

徳川家定←(11歳差)→篤姫←(10歳差)→徳川家茂←(135歳差)→高岡蒼甫

(篤姫以外の生年月日も詳細は年表に記載してあります。「篤姫とその時代」その1:於一時代 へ

問題3:大正解 (a)、準正解(b) ( 残念賞 (c)、(d) )

(a) 猫 ・・・正解です。姫様に猫はつきもの。16年生きた「さと姫」が超有名です。(篤姫お気に入り「さと姫」の暮らしぶり その1参照)
(b) 狆 ・・・こっちも大正解!ところで狆と犬の違いわかりますか?(篤姫はチンが好き参照)
(c) 犬 ・・・ほしいっ、NANAではハチと呼ばれていました。
(d) 家鴨 ・・・ほしいっ、カモといえばア○○ック。

※この問題はどれを選んでもほとんど正解。これがゆとり教育の弊害か・・・って、違います、違います。正解がひとつでない問題は一番難しかったりします。

<えだ豆知識>
7なのに8というのが笑うところです。

問題4:正解 (d)

島津斉彬の養女に迎えられるため今和泉邸(薩摩・今和泉)を出た篤姫の行方はいかに・・・

→鶴丸城(薩摩)
→薩摩藩邸(芝)
→江戸城本丸
→江戸城西の丸
→江戸城二の丸
→清水邸(江戸城脇)
→江戸城西の丸仮立
→一橋邸(江戸城脇)
→紀伊邸(青山)
→尾張邸(外山)
→相良邸(赤坂)
→徳川宗家邸(千駄ヶ谷)

これほどまでに引越しした御台所は他にいないとのことです。

<コーヒー豆知識>
篤姫は生まれ故郷の薩摩の地を踏むことが出来たでしょうか?残念ながら答えとしてはノーですが、ここでいい話をひとつ。天璋院が育成に力を入れた徳川家達は明治になってから鹿児島を訪れます。天璋院も喜んでいることでしょう。

問題5:正解 (d) ( 残念賞 (b) )

(たまにはまともな問題も)
(a) 島津忠義 ・・・29代藩主。最後の薩摩藩主です。
(b) 島津斉彬 ・・・ほしい!篤姫の養父です。ちなみに28代藩主。
(c) 島津久光 ・・・側室お由良の子で、斉彬とは異母兄弟に当たります。生麦事件の大名行列も、寺田屋事件の命令もこの方でした。維新後に西郷隆盛らとの確執も。
(d) 島津忠剛 ・・・正解です。26代藩主斉宣の子供ですが、島津今和泉家を継ぎました。

<黒豆知識>
28代藩主島津斉彬死去後、弟久光の嫡男忠義が29代藩主となりました。したがって島津久光は国父として実権は握っていたものの藩主ではありませんでした。

問題6:正解 (a) ( もしかすると(d) )

(a) 朝 ・・・正解です。詳しくは篤姫の入浴を参照。
(b) 昼 ・・・朝は忙しいので昼に入られた御台所もおられるようですが、篤姫についての記録はみかけていません。
(C) 夜 ・・・普段は入りません。
(d) 入らない ・・・そんなわけありません。篤姫はお風呂好きでした。

<納豆知識>
当時のムースは饂飩粉(うどんこ)と鹿角菜(ふのり)だったようです。髪が乱れないのもこれでナットク。

問題7:正解 (a) 

(a) 「無理にお出しになれば自害する」 ・・・早速正解です。勝海舟の回顧録に出てきます。
(b) 「死にたければ御台所になれなどと誰が申した」 ・・・篤姫が嫁いだ徳川家定公にはご存知の通り、先に正室が2名居られましたが、どちらも若くして身罷られました。特に2人目の明君は婚儀から1年も満たない間に身罷られたので、江戸市中では「死にたければ御台所になれ」という(非常に下品な)言葉が流行ったらしいです。実際、 篤姫がその言葉を伝え聞いていたかはわかりません。
(c) 「ええじゃないか、ええじゃないか」 ・・・慶応3年三河吉田で起こった「お札降り」が始まりとされる騒動で唄われた言葉です。まさか篤姫は唄わないでしょう。
(d) 「おのれ薩摩め」 ・・・実家の薩摩から攻められる天璋院篤姫の本音はどうだったのか、その描写が大河ドラマ「篤姫」の見所の一つでもあります。田淵脚本で言ってくれたらチョー感動。

<大豆知識>
「ええじゃないか」にはいろいろな文句があるのでいろいろ唄ってみます?

「エイジャナイカ エイジャナイカ クサイモノニハ紙ヲハレ ヤブレタラマタハレ エイジャナイカ エイジャナイカ」
「ヨイジャナイカ エイジャナイカ。クサイモノニハ紙ヲハレ。ヤブレタラ、マタハレ。エイジャナイカ、エイジャーナイカ」
「日本国のよなおりはえゝぢやないか、ほうねんおどりはお目出たい。おかげまいりはしりやえゝぢやないか、はあ、えゝぢやないか」
「こいつ呉れてもえゝぢやないか、そいつ上げてもえゝぢやないか、持つて去んでもえゝぢやないか、着ものぬいでもえゝぢやないか、あたまはつてもえゝぢやないか、まをとこしてもえゝぢやないか」
「さりとては おそろしき年 うちわすれ 神のお陰で踊り えじゃないか」
「日本国へは神が降る 唐人屋敷にゃ石が降る えゝぢやないか えゝぢやないか」
「ええじゃないか ええじゃないか 挽いておくれよ一番挽きを 二番挽きにはわしが挽く ええじゃないか ええじゃないか」
「ええじゃないか ええじゃないか 臼の軽さよ相手のよさよ 相手かわるなあすの夜も ええじゃないか ええじゃないか」
「ええじゃないか ええじゃないか こよいは摺る臼はもう知れたもの 婆々さ夜食の鍋かけろ ええじゃないか、ええじゃないか」
(『日本の歴史』小学館、島崎藤村『夜明け前』より引用)


問題8:正解 (b)

(a) 徳川慶喜 ・・・第15代将軍。どうして一橋派に推された篤姫が紀伊派になってしまったのか。不仲説の一例は篤姫と慶喜の仲チェック。
(b) 勝海舟 ・・・天璋院と勝海舟のロマンスなんて、そっ、そんなバカな。この話は後日。
(C) 西郷隆盛 ・・・島津斉彬のお庭番として仕え、篤姫の嫁入りにも関係した薩摩藩士。上野公園の銅像を見て夫人が似ていないと言ったというのは有名な話。
(d) 山岡鉄舟 ・・・勝海舟も認める人物。幕末に活躍しました。(海舟とのひっかけのつもりだったけど空回りの予感。)

<金時豆知識>
慶喜公のお孫さんの話では、徳川慶喜公のお墓が歴代将軍の菩提寺に埋葬されなかったのは、徳川家を滅亡させた慶喜公を入れるのを寛永寺側が拒んだためと伝えられています。
篤姫のお墓 その1参照)

問題9:正解 (b) (c)( もしかすると(d) )

(a) メロン ・・・私の好きな果物だそうな。
(b) ビワ ・・・指宿の観光案内役のハッピも枇杷色だそうな。
(C) カキ ・・・江戸城でパクパクしたそうな。(篤姫の好物 その2参照)
(d) マンゴー ・・・宮崎といえばマンゴーだそうな。(東国原知事から表彰を期待!?)

<白インゲン豆知識>
生のままや加熱不足のインゲン豆を食べるのはやめましょう。
参考→白インゲン豆の摂取による健康被害事例について(平成18年5月22日報道発表資料:厚生労働省HP)
(これが本当の豆知識・・・。)

(つづく)

スポンサーサイト
純情きらり☆きらり旅/(ポータルサイト広告欄)
