fc2ブログ
【モバイル版なら→ケータイ篤姫☆きらり旅
『篤姫検定』に続き『脳内篤姫』も公開!NHK大河ドラマのヒロイン『篤姫』の情報を中心に、宮崎あおいさんら大河ドラマ『篤姫』のキャスト・出演者情報やロケ地・ゆかりの地も紹介していくかな?
あると便利⇒ 篤姫出演者 篤姫年表
話題・人気⇒ 篤姫検定 天商標院 さと姫 脳内篤姫
楽ちん検索⇒  篤姫 宮崎あおい ロケ 大奥
                        和宮 堀北真希 小松帯刀

天璋院の食べ物のエピソード。結構身分にとらわれず食べたい物を食べていたのかも知れませんね。武家出身ということも関係あるのかも知れませんが。

樽柿も下等の物だと言いって、上々では召し上がらなかったのを天璋院様はお上がりになりました。



私の家にも昔、大きな柿の木があって、秋になるとを毎日食べていましたが「樽柿」は正直食べたことないので、例によって調べてみます。

会津身不知柿は戦前から樽柿(アルコールで脱渋=渋ヌキした柿)として、東京市場に多く出荷されていました。(中略)皇室献上の柿として知られています。(「会津みしらず柿」あいづ農業協同組合HP


きっと、将軍に献上→天璋院もパクリ ということになったのでしょう(想像です)。

このサイトには「柿マメ知識」、「柿の渋ヌキについて」と興味深くためになる話がたくさん書かれていたので、ますます柿好きになりそうです。


【関連記事】
WEB向け ⇒ 
篤姫の好物 その1 白インゲン

携帯向け ⇒ 
篤姫の好物 その1 白インゲン

【大河ドラマ出演期待度 30】
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
純情きらり☆きらり旅/(ポータルサイト広告欄)