【モバイル版なら→ケータイ篤姫☆きらり旅
『篤姫検定』に続き『脳内篤姫』も公開!NHK大河ドラマのヒロイン『篤姫』の情報を中心に、宮崎あおいさんら大河ドラマ『篤姫』のキャスト・出演者情報やロケ地・ゆかりの地も紹介していくかな?
あると便利⇒ 篤姫出演者 篤姫年表
話題・人気⇒ 篤姫検定 天商標院 さと姫 脳内篤姫
楽ちん検索⇒  篤姫 宮崎あおい ロケ 大奥
                        和宮 堀北真希 小松帯刀

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
篤姫って猫派それとも・・・
原作の「天璋院篤姫」を読んだ際に、妙に「さと姫」を気に入ってしまい、さと姫の配役は宮崎あおいさんとCM共演していた「ダイス君」しかない!と予想したところから(未)大河ドラマ「天璋院篤姫」出演者発表!(未)が誕生するのですが、そんな彼女の秘密に迫ります。

13代将軍の正室として世継ぎ誕生を期待されながら、子宝になかなか恵まれる兆しのない篤姫の心を和ませる存在として描かれて印象的だった猫ですが、ちゃんと実在した猫でした。

天璋院の御中臈で猫掛りの一人であった大岡ませ子さんの証言より、

☆さと姫の食事

御精進日には魚類がないので、その日に飼料とする泥鰌(どじょう)と松魚(かつお)節が、一年に二十五両いったといいます。


まとめると、
精進日以外→お魚
精進日→泥鰌と松魚節

☆さと姫の寝どこ

じかに畳の上には寝ません。旦那様のお裾の上に寝たり、猫の蒲団がありまして、その上へ寝たりしました。


旦那様とは篤姫のことです

☆さと姫の無断外出

交尾期になるとお庭から外へ出ます。


大奥にはいい御相手がいないからだと思います。きっと。

☆さと姫の捕捉方法

お表へ頼んで捕えて貰うのです。表の者が名を聞きますから教えてやると、二三人ずつで、おさとさんおさとさんと呼んで探します。



☆さと姫の出産

毎年五六匹ずつ子を産みます。

ちなみに雌猫です。なぜって、大奥ですから。

☆さと姫のファッション

猫は紅絹の平紐へ銀の鈴を付けていました。


<要チェック>大河ドラマでもこのファッションで登場するでしょうか。

☆さと姫の引越し

管籠へ入れて、お長持で運びました。



☆さと姫の手水

お蚊帳の縁へ小便をした時には、内々で洗うやら、香を留めるやら、とんでもない大騒ぎをさせらやれました。


猫掛りも大変です。

☆さと姫の猫掛り

ませ、つゆ、はなの三人でした。



(いずれも三田村鳶魚『御殿女中の研究』より引用)

【大河ドラマ出演期待度 100】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/08/20(Wed) 03:08 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
純情きらり☆きらり旅/(ポータルサイト広告欄)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。