【モバイル版なら→ケータイ篤姫☆きらり旅
『篤姫検定』に続き『脳内篤姫』も公開!NHK大河ドラマのヒロイン『篤姫』の情報を中心に、宮崎あおいさんら大河ドラマ『篤姫』のキャスト・出演者情報やロケ地・ゆかりの地も紹介していくかな?
あると便利⇒ 篤姫出演者 篤姫年表
話題・人気⇒ 篤姫検定 天商標院 さと姫 脳内篤姫
楽ちん検索⇒  篤姫 宮崎あおい ロケ 大奥
                        和宮 堀北真希 小松帯刀

ぜったい東京☆きらり旅
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日の篤姫PR番組でもピックアップしていたのですが、赤穂浪士による忠臣蔵のおかげですっかりヒール役になってしまった吉良上野介因縁の江戸城 松の廊下を、本当は郷里では名君といわれていたりするのだと思いながら、吉良上野介公の供養もかねて渡ってみます。

江戸城 本丸表も今ではこんな感じ。

江戸城 松の大廊下
江戸城 松の大廊下ならぬ大散策路


松の大廊は江戸城で2番目に長い廊下で、その名前廊下の襖絵に松と千鳥が描かれていたことに由来するそうです。

「千鳥の大廊下」と言われなかったのは、ここに描かれた松がそれはそれは立派な松だったせいでしょう・・・(気になる人は国立博物館へGOです)。


【関連記事】
WEB向け ⇒ 
12/20見どころNHKで大河ドラマ「篤姫」PRを放送 ゲストに宮崎あおいさん
江戸城本丸大奥の・・・

携帯向け ⇒ 
12/20見どころNHKで大河ドラマ「篤姫」PRを放送 ゲストに宮崎あおいさん
江戸城本丸大奥の・・・

【大河ドラマ出演期待度 10】
本当は篤姫に関係ないはずですが、江戸城 松の廊下の大セットを作った以上、ちょっとは浅野内匠頭ご乱心シーンを回想してくれるのもファンサービスかな。
でも篤姫は歩くはずもないので期待薄。
スポンサーサイト
家茂公特集も飽きたと思うので、和宮の婚約者だった有栖川宮熾仁親王の横顔を紹介します。


有栖川宮熾仁親王
有栖川宮熾仁親王の横顔



浅野妙子さん脚本の大奥ではかなりイケテナイ設定で、視聴者を「和宮(安達祐実)は有栖川宮熾仁親王と婚約解消して大正解!」という雰囲気にさせていますが、実際はもっといい男だったと横顔からは想像出来ます。

あれでは後の東征鎮撫軍大総督ぼイメージが・・・

【大河ドラマ出演期待度 10】
“あつたび”では紹介しましたが、篤姫紀行で記念公園が登場するかは微妙です。
[続きを読む...]
「(こらっ)私は和宮に手を上げたことはないぞ!」

昭徳院殿 十四代家茂公のお墓
昭徳院殿 十四代家茂公


優しく演じてくださいね。

【大河ドラマ出演期待度 100】
篤姫紀行で隣の静寛院宮(和宮)と仲良く並んで。
やっぱりここははずせない、篤姫の眠る寛永寺にきらり旅してみましょ。

「えっ、本当にここが将軍菩提寺の寛永寺?」っていうぐらい想像以上に閑散としていました。(本当はこれこそお寺らしいと言うべきでしょうが)

寛永寺本堂
寛永寺本堂


江戸城開城直後の5月15日、彰義隊と官軍の戦闘(上野戦争)により焼失してしまいました。そのため、この本堂も当時の建物ではなく、埼玉県の喜多院より移築されたものだそうです。
同じ将軍の菩提寺である増上寺と比較して、厳かでもの静かな雰囲気のなかに漂うどこか“寂しげ”な空気は、この急転直下の転落が影響しているのでしょうか。

なお、徳川慶喜が謹慎した大慈院も寛永寺内にありました。

【関連記事】
WEB向け ⇒ 
篤姫のお墓 その1

携帯向け ⇒ 
篤姫のお墓 その1

【大河ドラマ出演期待度 100】
篤姫紀行で待ってます。
純情きらり☆きらり旅/(ポータルサイト広告欄)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。