【モバイル版なら→ケータイ篤姫☆きらり旅
『篤姫検定』に続き『脳内篤姫』も公開!NHK大河ドラマのヒロイン『篤姫』の情報を中心に、宮崎あおいさんら大河ドラマ『篤姫』のキャスト・出演者情報やロケ地・ゆかりの地も紹介していくかな?
あると便利⇒ 篤姫出演者 篤姫年表
話題・人気⇒ 篤姫検定 天商標院 さと姫 脳内篤姫
楽ちん検索⇒  篤姫 宮崎あおい ロケ 大奥
                        和宮 堀北真希 小松帯刀

「篤姫」出演者情報
和宮降嫁というか篤姫効果というか、家茂公ご乱心の模様。

~長女は(中略)夕食のおかずについて翔太さんと口論になり、突き飛ばされ、壁に頭をぶつけた。~
松田優作の子供が夕食のおかずで「兄妹けんか」 長女は病院搬送(2007年11月28日:MSN産経ニュース)



もしかすると将軍様の役作りかもしれないけど、“のだめ”じゃないんだからふっ飛ばしてはいけないでしょうゲボー。


【2007年12月2日追記】
とりあえず妹が被害届を出すことがなければ事件としては扱わないようです。

~妹がふてくされているので収拾してほしいなどと話したという。被害届は提出されていない。(後略)
松田翔太が妹とのケンカで110番通報(2007年11月29日:日刊スポーツ)


~同署は「事件として扱わない」としている。~
松田翔太 妹殴り救急車騒動 夕食の献立めぐりケンカ(2007年11月29日:中日スポーツ)




【2007年12月4日追記】
翔太さんが自身のブログで謝罪。
篤姫出演者公式サイト集
でも、ふてくされていた妹が落ち着いたならそれで結構で、ブログでする必要など別にないと思いますが。

報道陣から「妹さんと仲直りしましたか?」との質問が投げかけられたが、表情も変えずに無視を決め込み、騒動の件は終始答えずじまいだった。
松田翔太さんが“おかずケンカ”騒動を謝罪 報道陣にはダンマリ(2007年12月5日:msn産経ニュース)


報道陣を恐れないこういう家茂 好きです。
「小さい朝 小さい朝 小さい朝 みーつけた。」

これは先日世間を騒がせた来年の大河ドラマ「篤姫」で近衛忠煕役を演じる春風亭小朝さんと泰葉(やすは)さんとの金屏風離婚会見に関する話題で、泰葉さんが結婚会見を開く前の晩にたかじんさんにかかってきた電話の内容でした。(「たかじんのそこまで言って委員会」より)

それだけなら、話を聞いていると泰葉さんが大河ドラマ「篤姫」の脚本を執筆中の田渕久美子さんと会社を興したことが影響しているっていうから驚き。

よくなんたら総研とかほにゃらら銀行とかが、やれ鹿児島とか指宿の経済効果はどうだとかこうだとか数値を踊らせて遊んでいますが、これこそ【篤姫効果】でしょう。(もちろんいい意味で)

篤姫出演者発表で春風亭小朝さんの名前が出た時、「脚本家の田渕久美子さんから唯一ふざけていい役だと言われています」みたいのことを話していて、ただでさえ金髪小朝さんが公家を演じるシーンが想像出来ずに戸惑っているのに「近衛忠煕はそんなキャラだったけ?」とショックを受けたことを思い出しましたが、近衛忠煕役を春風亭小朝さんが演じるのも泰葉さん-田渕久美子さんルートの繋がりがあったからかもしれません。

でもこうなってしまっては、春風亭小朝さんも演じにくいでしょうね。

~想像~


演出家  「そこもうちょっと、マロっぽくお願いします。」
小朝さん 「えっ、いまのじゃダメマロ?なんでもっとマロにしたいマロ?」
演出家  「(脚本家の)田渕さんの意向なんです。」
小朝さん 「オレの嫁を奪い取った脚本家の指示に従えるかマロ!」

~おわるマロ~

以前出演発表された北前船「みちのく丸」が無事に撮影を終えました。

(前略)「みちのく丸」が二〇〇八年のNHK大河ドラマ「篤姫(あつひめ)」に登場することになり十三日、陸奥湾内で帆走シーンが撮影された。(中略)みちのく丸は、篤姫が薩摩から江戸に向かう時に乗る御座船-との設定で第十二回(三月二十三日放送予定)に登場する。(後略)
「みちのく丸」の帆走シーン撮影(2007年10月14日:東奥日報)



みどころ1:模型じゃなくてホンモノの映像をご堪能ください。

みどころ2:原作「天璋院篤姫」では今後の篤姫の波乱満ちた生涯を予感させる描写になっている・・・なんて、そのうち国語のテストにきっと出るかもしれない重要シーンです。

【関連記事】
WEB向け ⇒ 
「ラジオ深夜便」篤姫特集レポート
篤姫出演船:みちのく丸

携帯向け ⇒ 
「ラジオ深夜便」篤姫特集レポート
篤姫出演船:みちのく丸


なんでこんなに遅くなったのかはわかりませんが、やっと第3次出演者発表会見の映像が公開されました。

10/9に、2008年大河ドラマ「篤姫」の新たな出演者を発表しました。
NHK「コレ見て!ムービー」



でもじっくり見ると、今回は「→もっと詳しく」というところに、ちゃんと「出席者コメント」が載っています!!!
前回文字に起こすために大変手間がかかったので、親切に載せてくれたんでしょう・・・ありがとうございます。(ペコッ)

【参考情報】
くどいですが「コレ見て!ムービー」は一定期間で公開終了しますので早くみたほうがいいです。


【関連記事】
WEB向け ⇒ 
篤姫姿の宮崎あおい動画
「宮崎篤姫」と「あおい篤姫」の対決
「篤姫」キャスティング発表の動画公開(一言コメント文字起こし付)

携帯向け ⇒ 
篤姫姿の宮崎あおい動画
「宮崎篤姫」と「あおい篤姫」の対決
「篤姫」キャスティング発表の動画公開(一言コメント文字起こし付)
純情きらり☆きらり旅/(ポータルサイト広告欄)
