【WEB版なら→篤姫☆きらり旅

ケータイ篤姫☆きらり旅

あると便利⇒ 篤姫年表
話題・人気⇒ 天商標院 さと姫 脳内篤姫
篤姫検定はWEB版で。

記事の内容
*←前 | 次→#
旅のはじまりへ

篤姫男装だぞー
2007/12/02

大河ドラマ篤姫試写会+篤姫役宮崎あおいさんおよび肝付尚五郎(小松帯刀)役瑛太さんの記者会見のニュースが流れましたので、例によってメディアリテラシーのため、各紙の記事をチェックしておきます。

◆篤姫の見どころ
宮崎あおいさんのはしゃいでる笑顔、素敵です。

〜見ている人にも、これが今回の大河の主役の人なのかってビックリしてもらえる」と胸を張った。〜
瑛太も笑顔にゾッコン!?宮崎あおい、男装姿は「楽しかった」(2007年11月30日:サンスポ.COM)



〜「『これが大河の主役?』と良い意味で期待を裏切ると思う。(〜
あおい「篤姫」 真央「あんみつ姫」 1月6日“新春姫対決”(2007年11月30日:中日スポーツ)



〜2回見ましたが、すごく"おもしろい"作品になっていると感じました。〜
宮崎あおい、初登場シーンの男装がやみつきに - 大河ドラマ『篤姫』(2007年11月30日:マイコミジャーナル)




◆男装
男装ぐらいで騒いでいたら堀北真希さんは・・・

〜「男装はすごく楽しかった。女の子の格好(着物)は帯がギュッと苦しかったりするけど、男の子の服は涼しいし楽だし、足も自由でうらやましい」〜
(同スポーツ報知)



〜あぐらをかけて男性はラク〜
(同中日スポーツ)



〜「こんなにラクなんだ! って感動しました。女性のお着物はちょっと苦しいときもあるんですけど、男性の場合はスースーしてるし動きやすいし。シーンを撮り終わった後も、瑛太くんが衣装を着てるのを見ると『いいな、いいな』って言っちゃいます(笑)」〜
(同マイコミジャーナル)



〜「女性の着物は締め付けられて苦しかったりするんですけど、男性はすごく楽。あぐらもかけるし足も自由。うらやましいと思いました」〜
宮崎あおい 男装にご機嫌? (2007年11月29日:スポニチ)



〜「男性の着物はラクで、涼しくて、あぐらもかけて、すごく楽しかった」〜
宮崎あおい「あぐらもかけます」(2007年11月29日:日刊スポーツ)



(クイズ)はたして正解はどれでしょう。


◆おまけ:第一話のシーン(ネタばれ)
ドラマの脚本家さんはどうしても原作にないオリジナリティを表現したいようで、(原作に登場しない)小松帯刀が篤姫に恋心を抱く設定になってしまったようです。宮尾登美子さんも腰をぬかしたかは知りませんが。

〜第1回の放送は於一(篤姫の幼名)の誕生から、薩摩藩を揺るがした島津家のお家騒動前までが描かれている。〜
(同マイコミジャーナル)



〜最初の登場シーンは、男装で藩校に紛れ込むというもの。〜
宮崎あおいが男装(2007年11月29日:スポーツ報知)




コメントを見る (1)
コメントを書く
トラックバック (0)

*←前 | 次→#

旅のはじまりへ
友達に教える

Powered by FC2 Blog
(以下 ポータルサイト広告欄)